« 目が合う | Main | バーテンダー16巻発売です »

January 19, 2010

「ソムリエール」12巻発売です

97840887779551 「ソムリエール」12巻発売。写真では取ってしまってありませんが、帯には100万部突破記念。抽選でワイン・プレゼントの応募券が付いてます。物はフランソワーズ・ベデルのデュ・ヴァン・スクレ。なかなか美味しいシャンパンです。

この巻で一番面白いボトルといえば、何と言っても呪いのワイン。バローレ・コレクションですな。実は機会があって「じゃぁ次の時に飲んでみましょうか」と言われて悩んだ。(いやぁ。有るところにはあるものですな)。何しろ怖がりなもので。いずれブルゴーニュが何本か出てみな酔っぱらうだろうから、飲んだ振りしてやっぱりそっと吐きだした方がいいな。……と思っていたらこの話、結局流れてしまい、嬉しいやら少々残念やら。

|

« 目が合う | Main | バーテンダー16巻発売です »

Comments

城さんこんばんは。
今週のソムリエールですが、また一つ物語を知る事が出来ました。
(ワインの名前なんかは忘れてしまったので単行本を買って勉強します、、、)
知らなければ私には只のワインですが、そこに在った物語を知る事が楽しみです。
前にカメラの事を書きましたが、私のカメラにもドイツの名残が在って、その物語を知った時もへぇ〜と思いました。
カメラだけじゃなくて、私の自転車BD-1の開発にも物語が有り、最近普及してきているスピードドライブ(内装ギアのクランク)にも物語が有り、
何が言いたいかと言うと、、、
人=物語がとても面白いです!

すみません、結局まとまっていない気がします。(笑)

Posted by: 音呑み通り | February 08, 2010 at 09:07 PM

突然お邪魔します。
すみません・・教えてください。
バーテンダーに出てくるお話の中で、カクテルの”XYZ”の事が収録されているのは何巻ですか?
最近、泣きたいくらい大好きな人に、私の事を思い出すカクテルと言われました。
喜んでいいのかどうか・・読んでみたくて

すみません、それをきっかけに全部呼んでみたいと思います・・

Posted by: ふみ | February 28, 2010 at 11:22 PM

こんにちは、ふみさん。「XYZ」だけを一話で取り扱ったことはないと思います。多分、「サイドカー」のアレンジとか「ホワイト・レディ」のアレンジとしてチラッと紹介しただけではないかと。(あまり自信がないので担当編集者に確認してみますね)

ちなみに、カクテルの「XYZ」は「最後の最後、究極のこれ以上ない一杯」という意味から付けられたといわれています。「泣きたいほど大好きな人」に言われる言葉としては、喜んでいい言葉ではないかと思います。

Posted by: 城アラキ | March 01, 2010 at 11:30 AM

えっ!!
ほんとうですか・・・!!

・・でも、・・それでも、自身がない・・

離れてて、事情もあって、ずっと、ずっと、会いたくて,会いたくて・・
やっと会えた日に、初めて一緒にオーセンティックなBarに行って、「ずっと、私に飲んでもらいたいと思っていた」と言って、「最後の最後、究極のこれ以上ない一杯」を私のためにオーダーしてくれたのは、もっと悲しい意味があるのではないかと思ってしまいます・・

気になるんです。『XYZ』が一言でも出てきた話が、どんな話だったのか・・

Posted by: ふみ | March 02, 2010 at 02:26 AM

アラキさんこんにちは。
最近ウィスキーの水割りを覚えたわたくしです。
スコッチバック卒業も近いのでしょうか?!

ところで、先日お店でこんなオーダーを聞いたんです。

「すみません。ハイボールのジンジャー割できますか?」

これって、炭酸&炭酸ですよ??
ウィスキーの部分どこいっちゃうの??って思いました。
この飲み方って美味しいんでしょうか??

Posted by: オトシマエ | March 03, 2010 at 03:38 PM

こんにちは、オトシマエさん。ウイスキーのジンジャー割りではなくハイボールのジンジャー割り。ウイスキー、ソーダ、ジンジャエールを同量。とうのは結構ありかもしれませんが。

Posted by: 城アラキ | March 05, 2010 at 04:29 PM

ふみさん、「XYZ」の件、遅くなりました。担当編集から以下のようなメールがありました。

全巻を読み通したのですが、
「XYZ」は小さなセリフでも一度も出てきていないです。
見落としがなかったとは言い切れませんが、かなり注意して読んだので、間違いないかと。

残念ながら「XYZ」が出てきたのは「バーテンダー」ではないようです。お役にたてなくて申し訳ありませんでした。

Posted by: 城アラキ | March 05, 2010 at 04:32 PM

アラキさん、ありがとうございます。
「XYZ」は出てこなかったんですね・・・

「最後の最後、究極のこれ以上ない一杯」は
「もう、後がない、最後の一杯」
”泣きたいほど好きな人”からもらった、私への、最高の敬意かもしれませんね。

Posted by: ふみ | March 06, 2010 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 目が合う | Main | バーテンダー16巻発売です »