« 「ソムリエール」11巻発売中 | Main | バーテンダー15巻 11月4日発売 »

October 23, 2009

今年、初の燻製

Kun 山で今年、初の燻製。豚肉は毎度の「奄美島豚」さん。

豚を潰して、潰した日に(無論、冷凍なしで)発送してもらっているので、これ以上、フレッシュはない。(ちなみに肉、魚はここから熟成させるから新しければいいという単純なもんじゃないんだけどな)

実はこの熟成が結構プロの技だが、そこまではまだまだ。

「奄美島豚」のホームページは以下。無論マーケットで輸入解凍豚肉を買うよりは、そりゃ少々高いけど、宣伝しておきますね(笑)

http://www.minc.ne.jp/~meet/

燻製のあと、軒下でもう一度干して臭い抜き。最近、山に熊が出たとか。大丈夫かね。

|

« 「ソムリエール」11巻発売中 | Main | バーテンダー15巻 11月4日発売 »

Comments

城先生のスモークに触発されて私も酒の肴に砂肝と手羽元のスモークを作ってみました。
奄美黒豚のHPも見てみましたが非常に美味しそうですね!(期間限定のお買い得品などもあるし)
是非、次回の燻製に使いたいと思っています。

「バーテンダー」の新刊拝読させていただきました!
葛原氏の元を去った内田さんの事が描かれていてとても懐かしく思います。
街場のバーだからこその味や気遣いってありますよね。

Posted by: くろろ | November 06, 2009 at 02:46 PM

くろろさん、こんにちは。
スモーク、美味しくていいんですけど、たくさん作りすぎて困るんですよね。意外に簡単で美味しかったのがスモークチーズとゆで卵、鶏のササミもいいですよ。ぜひお試しを。

Posted by: 城アラキ | November 08, 2009 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「ソムリエール」11巻発売中 | Main | バーテンダー15巻 11月4日発売 »