« ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む | Main | 11キロ! »

August 11, 2009

気象異常

Ume梅干しというのは普通、7月の下旬、梅雨明け頃のカンカン照りの夏日の下で行う。2日続けて干して3日目は夜露に当てる。こうすると皮が柔らかくなると言われているからだ。

つまり、大事なのは3日続けて晴天の日を選ぶことで、このころになると熱心に天気予報を見る。

ところが、今年は2日と天気がもなたい。「来週にするかぁ」とのびのびになってついに1か月遅れだ。この10年以上梅干しを漬け続けているが、こんなことは過去一度もなかった。気象異常ということなんだろうけど、絶対に変だ。

|

« ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む | Main | 11キロ! »

Comments

そうですよねー。
夏は必ず暑いものですが、今年は蒸し暑くてやられます。
だるい、寝れない、動けない・・・

秋も短いですしね。
10月まで残暑で、涼しくなったと感じる前に急に寒くなりますからねーーー。

暑いか寒いかしかない気がします。。。

Posted by: オトシマエ | August 13, 2009 at 12:58 PM

ホントに! 間抜けなくらいに大変なんですよ。
日差しを求めてベランダをあっちこっちにさまようなんて、(ワオッツ! 「さまよう」と打って、「彷徨う」と変換させるATOKの辞書作成者って、いろんな意味ですごいな(笑))

月の目標走行距離150キロ!
膝痛とのバランス走行。意地を通せば膝が壊れる。膝を労れば距離が伸びない。いやぁ、夏目漱石な気分だな。

しかし私、意外に意地っ張りなのは自分で驚いた。
見てろよ! 明日は登り10キロ走りきってやる!


Posted by: 城アラキ | August 13, 2009 at 11:14 PM

城オジサマこんばんは。
走るって、ランニングですか?
だったら現役?の頃の私より走ってますよ。
(現役とは言ったものの、ダイエットでランニングをしていた頃の話ですが)
勝手にそう呼んではいますが、もう「オジサマ」なんて呼べませんねえ。

そう言えば少し前に実家から古いカメラが出て来まして。
蛇腹の物なんですけど、城さんはカメラなんかにも詳しかったりするんですかね?
今まで殆ど興味がなかったんですが、最近はそのカメラで撮影をよくしています。
かれこれ50年以上前の物なんですが、驚くほどよく写るんですよ。
(ただ、フイルム代と現像代がっ、、)
今度貧乏旅行をするんで、その時に大活躍してくれそうです。
いやー楽しみです。

(後の現像代が恐ろしいことになりそうですが)

Posted by: 音呑み通り | August 24, 2009 at 10:32 PM

八月に入って何とか今年は完了できました。
ちょっとカリカリしたのとしっとりしたのがまじった感じの仕上がりになりました。

Posted by: イクチオサウルス | August 26, 2009 at 02:54 PM

ランニング、と思ってるのは当人だけで、はたで見てると、「大丈夫かオヤジ! よろめいてるけど気分でも悪いか?」という状態のようです。2か月続いてるけど、食欲も増してるせいか、ダイエットには全然なりませんな。(酒へらせばダイエットなんて簡単です)

カメラですかぁ。蛇腹ということは箱形の8*10サイズかな。そういえば日本でも一軒だけ箱形を手作りしている所があって、工芸品としても美しかったですな。

あっつ! 蛇腹といってもレンズが沈胴タイプというこちかな。これだと一眼レフだから持ち運びもできますな。

いずれフィルムカメラに比べるとデジカメはつまらないですよねぇ。フィルム代、現像代がかかると思うから一生懸命ファインダーを覗くわけだしね。

Posted by: 城アラキ | August 26, 2009 at 03:02 PM

えっつ! イクチオサウルスさんも梅干し漬けてるの?
う~む、そりゃ変わり者だ(笑)。

Posted by: 城アラキ | August 26, 2009 at 03:04 PM

売ってるやつだと、塩分濃度15%を超えるようなものは、専門店でも行かないとないので、自分で漬けることにしました。
塩気薄い奴、不味いですから。

Posted by: イクチオサウルス | August 26, 2009 at 11:12 PM

城オジサマ、、
すみません私、カメラの知識が無いので、よく聞く沈胴や一眼レフと云うのもわからないくらいの初心者です、、、
私が持っているカメラについては少し調べたんですが、スプリングカメラと呼ばれているタイプのカメラです。
流石に暗箱?と呼ばれるような感じではなく、戦後辺りの物だそうなので、寫眞機と現代のフイルムカメラの中間くらいの物でしょうかね?
今のカメラは便利で使い易い物ですが、どうやら私は今には無い不便さに惹かれるみたいです。
(しかしそのお陰でフイルム代と現像代が)
無い物強請りとはこういう事なんですねぇ。
(なぜ私はやたらお金を欲しがるのか、今判った気がする!)

ああ、ランニング、無理して倒れないように気をつけてくださいね。
転んで骨でも折れたら、、
っと、そんな心配をするとお爺さんみたいか。
でも、よく食べ、よく動き、お元気そうで何よりです。

Posted by: 音呑み通り | August 27, 2009 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む | Main | 11キロ! »