« バーテンダー14巻 7月3日発売 | Main | ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む »

July 22, 2009

PCが風邪を引いた・・・ことにしよう

P1010202 標高1400メートル。日々プチ高地トレーニングに励んでるわけだけど、夜は外気温が15度を割る。

という話ではなく。PCがウイルスにやられた。プレインストールのウイルスソフトの使用期限が切れ、しばらく放っておいたのだ。で、あわてて新しいウイルスソフトを買う。ご丁寧に3年更新不要でお値段1万少々。

ところがこのソフトがどうやってもインストールできない。前のソフトの残骸が残ってるせいだというけど、どうやってもダメ。いいのだよ。1万円は諦める。今年のオジサンの目標は「間抜けと呼ばれるがいい人」。「聖なる愚者」。

が、そうこうしているうちにPCそのものの動作が不安定になってくる。OSの再インストールはさすが面倒なので復帰でごまかしているうちにワープロソフトも文字化けしてくる。買い換えて3か月のパソコンだよ。そりゃPCの予備は何台かあるから当座仕事にはこまらないけど、このパソコン、どうしましょう。とりあえず「いやぁ申し訳ないね、山は寒いから冷えたんだね」と言うしかないか。

|

« バーテンダー14巻 7月3日発売 | Main | ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む »

Comments

仕事柄、パソコンの調子が悪いのは困りますよね。普段、4つのパソコンを使っているのですが、どれかひとつが不調になるだけで、気になって仕事ができなくなってしまいます。

「コンピュータの復元」で、復元ポイントを購入時点にしてもダメですか?

ウイルスによっては、ウイルス排除ソフトのインストールや、ウイルス排除ソフト会社のサイトへのアクセスを妨害するものがありますよね。

しかし、別な会社の無料体験版はスムーズにインストールできたりします。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/trial/index.html?cid=AFFJyohokoukanTrial

これでうまくいくと、「このウイルスを作ったのは・・・」と勘繰りたくなりますが・・・。

Posted by: 堀賢一 | July 26, 2009 at 06:18 PM

ちなみに……。
堀さんの所は大丈夫ですか?

というのも、このウイルスの出所ですが。
2,3日音信不通になった某社編集君が「連絡がつかなくてすみません、社のパソコンがウイルスに感染したらしくて」と連絡がありましたぞ。
お前の所だったのかぁ~~~~(笑)。

それにしてもウイスル駆除ソフトって、みんなどのくらいちゃんと入れてるんでしょうね。年間3千円や4千円でホントにちゃんとしたソフトが動いているのかどうか。

パソコンは新しくなればなるほど不便になりますなぁ。
いっそ今更ながらのMacにしてやろうかしら。

Posted by: 城アラキ | July 27, 2009 at 01:44 PM

アラキさんこんにちは。

ウイルスソフトはだましだまし使ってますね。
というのも、IEが起動しなくなったせいか、アップデート出来ない状況になってしまって以来、毎回アップデートせよとの注意書きが出ます。
ウイルスソフト自体は動いているので、問題ないなと判断し、そのままアップデート要求は拒否してます。

まぁ新たにどんどん進化してるウイルスには太刀打ち出来ませんが、今はなんとかなってます。

あと、ネット使う必要がない時はケーブル抜いておいたりしてます。これは意味があるのかないのか解りませんが、気持ち的に外しておけば「どうだウイルスめ。入って来られないだろう。ふひひ。」みたいな感じで安心出来るもので(笑)
抜き差しめんどいですけど、もう習慣になってます。

Posted by: イノッツ | July 30, 2009 at 08:30 AM

こんにちはイノッツさん。
やっぱりケーブル抜いちゃうしかないですかねぇ。それじゃ何のための常時接続じゃ(笑)。

いちおう今後はネットにつなぐパソコンと原稿を打つパソコンに分けるしかないかと。なんか、ハードもソフトもバージョンがあがるたびにどんどん不便になっていく皮肉。そもそもOSはXPにダウングレードにしてるんですけどね。
……といいつつ「WINDOWS7は少しは安定するみたいですよ」の甘言にまた釣られるのか。

Posted by: 城アラキ | July 30, 2009 at 11:57 PM

私のPCは大丈夫です。仕事柄、カリフォルニアから得体のしれない大量のメールが流れてきますので、セキュリティーは万全です。また、4台中、1台はネットにつなげていません。

Posted by: 堀賢一 | August 02, 2009 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バーテンダー14巻 7月3日発売 | Main | ちょいと贅沢過ぎるワインを飲む »