« April 2009 | Main | June 2009 »

May 30, 2009

新しい珈琲焙煎器

Baisen 電動の焙煎器から直火・サンプルロースターにして○年。今年になって新しいタイプの電動(ということは熱風式)焙煎器が発売されたので買ってみた。

生豆300gまで焙煎可能(おすすめは200gまで)と比較的容量に余裕があるが、本体も横に40~50センチある。外国製で造りにはまったく期待をしてなかったが、意外に細部まで緻密に作り込んである。楽して自家焙煎をとりあえず試すなら失敗はなさそう。

唯一問題なのはワタシが実はたいして珈琲は飲まない事で、打ち合わせの時もほとんどミルクティ。つまり酒の飲めないバーテンダーさんみたいなものですな。作るのは好きだけど飲むのはどうでもいい。

| | Comments (4)

May 19, 2009

ソムリエール10巻 5月19日発売です

S10 「ソムリエール」もはや10巻。今回の帯は「おくりびと」の脚本家、小山薫堂さん。「この作品はワインの教科書であると同時に、人生の参考書にもなりうる」……と過分なお言葉ですな。ありがとうございます。写真は帯がないので本屋さんで見てね。

この巻では「媚薬のワイン」がお気に入り。松井君の描く女の子たちはとても可愛い。このワインに媚薬効果があるかどうかは……お試しあれ。

| | Comments (0)

May 16, 2009

ゼンマイ

Zen 庭にゼンマイが顔を出す。昔は、白い綿の部分を取り除き、草木灰で煮てアクをとり、乾燥させて保存食料とした。ちなみに白いモヤモヤしたのがゼンマイの真綿。これを紡いで糸にしたのがぜんまい織りというわけ。売っている乾燥ぜんまいとは違い、独特の癖がある苦みがやみすきになりそう。とはいえ、いくら山に自在に生えていても、食べるまで手間がかかるので今ではみんな中国産というわけですな。

| | Comments (0)

May 03, 2009

タジン鍋

Tajin スパイスは取りたい、でもあまり辛くはしたくないし時間もかけたくない。……というときの定番が我が家ではタジン鍋。ラム肩ロース300gと各種スパイスと野菜。本当はハリサソースという少し辛いソースをつけるが、な~にクミンにコリアンダーニンニクなどなど適当に混ぜ、オリーブオイルぶっかけりゃそれらしい味。(ごめんモロッコの人。作り方が無茶で)

……それにしてもこの量というのは我ながらなんとかならぬものか。どうみても4人前だよこれ。ここにクスクスというのはあんまりなのでワインだけにした。

| | Comments (0)

May 02, 2009

腹筋500回

腹筋と背筋は遅筋だから回復には24時間かからない。つまり続けてトレーニングしてもいい……と聞いたのがゴールデンウイークの始まりの頃。「な~んだそうか」と腹筋1日500回に励んで1週間。

事故は獣医さんで起こった。わんこの予防注射を打って、入り口を出ようとして急に引っ張られる。「グキッ」と腰が鳴る。犬連れだから平然を装って家にたどり着いたが翌日から前屈がまったく出来なくなってしまった。

医者に行こうと思ったら、獣医さんはやってるのに人間の病院はお休み。かくてぎっくり腰のゴールデンウイーク。「年寄りの冷や水」ってことでしょうかね。

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »