« January 2009 | Main | March 2009 »

February 17, 2009

瞬のワイン 文庫版発売

「瞬のワイン」が文庫サイズで発売です。毎月2冊づつ発売予定。

実はこの「瞬のワイン」はワイン漫画というより、レストラン漫画、ワイン栽培漫画というコンセプトもありまして、今から読むとなかなか懐かしい。堀さんの「2009年に手に入れておくべきワイン」もあります。これは早く手にいれないとなくなるワイン。う~むしかし飲めるのが10年後だからなぁ。

ついでに、「ソムリエール」最新巻も発売ですんでよろしく。P1010176

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2009

最後は牡蠣

K4 牡蠣をソミュール液に漬けてから風乾。厚岸のシングルシード。1年物だけど粒はかなり大きい。これをガンッと1kg。

K3 そしてスモーカの中で勢揃い。

これをオリーブオイルに漬けて完成。オイルにスモーク臭と牡蠣のコクがちゃんと移っている。パスタですな、これは。K1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 07, 2009

ソーセージ

P1010159_2 たぶん、我が家で最も使わないキッチンツールがこのフードプロセッター。俗にこれをフープロと呼ぶ。

肉をミンチにするために買ったが、家庭で200や300gの肉を叩くなら中華包丁か大型出刃包丁の方が圧倒的に早くて後の始末も楽。今回のように1kgの肉をペーストにするという用途以外は不要。

P1010162 と、文句言いつつ、豚肉に各種スパイスを適当に入れ、羊腸にこれを詰める。この時、ソーセージスタッファーではなく、絞り袋でやったので結構な力仕事となってしまった。

そして軒下乾燥。外気温マイナス5度だから冷蔵庫より冷え冷え。気づいたときには凍っていた。

味は……。微妙だなぁ(笑)。というわけで来週には再度挑戦の予定。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »