« November 2008 | Main | January 2009 »

December 29, 2008

次はキムチ

K1 まずは白菜の下漬け。コツは一気に水を上げること。4キロの白菜に対しウエイトは10キロ。

K2 これを塩抜き。

K3 絞った白菜を軽く干して水抜き。犬もねらう。

K4 この間、ヤンニョンを作っておく。コツは韓国産の唐辛子を使うことかな。アミの塩から、干しエビ、梨がないのでリンゴ、その他もろもろ適当に。

K5 大根、にんじん、ニラなどなどにヤンニョンをまぶしておく。スライサーがなくて包丁手切りなもんででかい!

K6 白菜は外葉を一枚よけて、これで丸く巻き込む。

K7白菜を丸めて空気を抜くように詰める。 K8

これにて完成。あとは3、4日寝かせたら味見だぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

黒毛奄美島豚(皮付き)で作る2枚肉と3枚肉のベーコン

K1 取り寄せたのは奄美島豚。沖縄方面には銘柄豚がいろいろあるが、奄美の豚肉は脂身があまく、赤身がさっぱりしている。4日前につぶしたばかり。豚肉文化はやっぱり南方ですな。都会だと未冷凍の新鮮な豚肉を探すのがなかなか難しい。K2

これをまず塩漬け。上下を返して冷蔵庫で一週間の後、3時間かけて塩抜き。K3

6時間風乾してから70度で3時間の燻製。時間はかかるが放っておけばいいので実は手間はかからない。結局豚肉の新鮮さにかかってるようでして。

 

K6_3そして完成。ついでに長野名物(?)塩イカとチーズ、玉子も燻製にしてみました。素人はつい煙を強くかけるぎるようでして、ワインでは負ける。ここはやっぱりモルトですな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 06, 2008

忘年会

001_2 「ソムリエール」の忘年会。天現寺の某レストランで、小泉元首相とエビちゃんの隣の壁にサイン。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »