« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

夏でも冬、晴れても雨じたく

Photo_2 新しいロードレーサーを引き取りにいったら風邪。というわけで原稿、進んでません! 新しい自転車、まだたいして走ってないがこれは軽い。いやぁ一台一台乗り味が違うモンだと感動するためにこれで4台めかぁ……。4台合わせて走行距離未だ100キロに達せず。

ついでに車のタイヤを夏用に履き替えたら、なんと昨晩から雪。身動き取れませ~ん。やっぱり山ではタイヤ交換はゴールデンウイークですな。でも、酒も食材も1か月くらいなら籠城出来るくらい蓄えてある。

自転車は今のところ犬の隠れ家となってます。外が白いのは一面の雪のせい。積雪量20センチ程か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2008

ウイスキーはバーで飲みましょう

Photo 写真は最近のお気に入りかつ、お勧めのウイスキー。イチローズモルトにカリラ・ノンピート、ロングモーンのピアレスコレクション、リヴェットのナデューラ。毎度の銀座「F」で「ロングモーン」が遂に最後の一杯になってしまったと言われ、慌てて探しまくってようやく手に入れた。(ちなみに、これ以外はそれほど苦労しなくても手に入る)。これが最近ウイスキーにはまったきっかけの一本。熱帯果実のような濃厚な、とても麦から出来たとは思えぬ香りとアフターテイスティングなのだ。

これで心おきなく、いつでも家で本でも読みながら飲める……。と、そりゃ誰でも思うよね。ところがである。このクラスになると、どれをど~飲んでも美味しい。美味しいからつい飲み過ぎる。ついでにバーならきっちりシングル量をチビチビのむのに、ここは太っ腹。ドボドボとグラスに注ぐからいっそう酔う。飲み過ぎて酔っ払って、最後、味も分からなくなる。結果どうなるか。美味しかったという記憶は一瞬で、ただ余分な二日酔いが残るだけなのだ。

ウイスキーなんて注ぐだけじゃん。高い酒は自分で買えば安く飲める……と考えるのは素人の甘さ。いい酒はやっぱり倍の値段を出してもバーで飲みましょう。と、NBAにお褒めいただきたいような結論となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2008

浪費の春

大昔、広告屋の頃。某AVパソコンの広告コピーに「AV」と書いたら、某「○通」のオジサンに「なんだこれは~」と叱られた。「Audio、Visial」と説明して、それでもコピーにボツをくらったのはきっと照れ隠しだったに違いない――。

目が疲れてしかたがない。とくに車の運転をして帰ると肩こりもひどい。で、家人に相談すると、そりゃぁ車の運転疲れというより、その前後、パソコンに向かって一気に原稿を書いてるせいじゃないかとなった。「パソコンのディスプレーもついでに大きくするかぁ……」と調べて愕然となった。

我が家のパソコン、D○LLのセットを何も考えずに買っていたが、モニターだけ買おうと思うと、5、6万しかしない。へたすりゃこれで24インチが買える。そりゃ無茶でしょ。そ~か、オジサンはそのクラスの安物モニターを使っていたのかとなぜか反省。

で、とりあえずボチボチいいやつを買いましょうかと調べた。なにせ漫画原作家はカタギの商売ではない。仕入れて加工して売ってナンボがカタギの世界。朝8時。お日さまの顔見ながら、ラッシュの電車で会社に行くのがカタギだから、こ~んな商売、どう転んでもヤクザ者の仕事。当然、元手もかからない。せめて眼に優しいモニターくらい買ってもエエではないか。

で、ナナオのL997。どうもコレ、ちょっといいモニターの定番らしいと調べて分かった。ちなみに昔、ナナオのブラウン管モニターを乗せるために特注で大型テーブルを家具屋さんに作ってもらった。ブラウン管モニターと同じように机も数年で巨大粗大ゴミになってホントに困ったもんだ。ナナオのモニターもいいけど、価格にしてはデザインが思いっきりダサイと思うんだけどね。目に優しいかどうかはまだ分からんけど。値段はホントに立派だった。

ついでにスピーカもB&Wという友人のお薦めを買う。これにてAV環境も整備され仕事もはかどるはず。が、結局新しいロードレーサーも買ってしまった。なぜか浪費の春である。

で、本日は天気もよく一日プラプラ自転車で神宮外苑・絵画館前で遊んでいた……という話はまた。締切は全然片付いてない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2008

ケチは身を助く……か。再び

Mac 山で使う通常品のウィスキーがなくなってしまった。しかたなくアードベックの30年。で、ずいぶん昔に買ったので味も馴染んで美味しい。でも……である。

こんなひと瓶、その気で飲めばチャッチャと飲めてしまう。これは惜しい! ケチと言っておくれ。で、毎度のジンジャーワインで割って、ウイスキーマック。これが……、とっても……美味しいじゃないか!!! 写真のグラスは大きく見えるが、ショット用のハリグラス。多分120cc程度。少量、食後酒として飲むにはとてもよろしいですぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 01, 2008

「バーテンダー」はまだ続く……の話

連載の最後の展開を見て「バーテンダー、終わるんですか?」と、いろんな所で急に聞かれて。「いえいえ、あの展開から終了という。そういう分かりやすいことをやるオジサンじゃありませんので、ご安心を」と言い訳に必死。それじゃいくら何でも展開が急すぎるでしょ(笑)。

ただ、無闇・無意味に連載を引っ張ることはしないので、10巻を越えたらいつでも連載を終了していいように。やり残しがないように、書き残しがないようにと思っております。

以下、ついでに便乗して宣伝を(笑)。

……ですから「SJ」で自転車漫画の読み切りを3月に。「BJ」でコレクター漫画を5月にどちらも増刊で掲載しますが、これは既存の連載とはまったく関係がありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »