« August 2007 | Main | October 2007 »

September 07, 2007

台風

昨日は東京でラジオの収録があるというので、台風の中、山を下りて電車で新宿に向かう。と……、甲府の手前で電車が停車。他の乗客は少し騒ぎ出すが、手元に本が2冊とペットボトルのお茶があったので、実は結構ワクワクして成り行きを見守る。駅弁も買っておいた方がいいかなと、そんなことばかり気になる。

経験ないかな。昔は台風が来るというと、父親が家の雨戸を打ち付け、「ローソク! ラジオ! 非常食!」と家中が緊急体制。河川はよく氾濫したし、床上浸水も珍しくなかった。それでも子どもは激しい風音の中で少し興奮した夜を楽しんだものだ。

結局、電車は運行中止。「じゃぁ、今日は東京に戻れないじゃないですか~!」と車掌に喰ってかかるオジサンがいて、そりゃその通りだけど、しかたないでしょ。ラジオ局の方には携帯電話でお詫びして(これはスタッフの方々には本当に申し訳ないことで。前日に東京に行っていれば迷惑かけずに済んだ)。さてどうするか。

路線図見ながら、折り返し運転のルートを探りながら、帰宅方法を考えるのが結構楽しい。ま、最悪、甲府泊まりだけど、ホウトウはあまり喰いたくないし……。結局、なんやかや4、5時間はかかって山に戻る。

と……。山でも夜半に停電。ヘッドライトから強力サーチ型懐中電灯までそろって出番をむかけ、結構はしゃぐ。そういえば中国では1日に1回は停電があって、別に誰も慌てなかったけど、今はそんなこともないんだろうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 04, 2007

まとめて宣伝

Avanti 9kan

「アヴァンティのカクテルブック」では「ぼくの伯父さんのバー入門」を書いてます。久しぶりに活字の単行本。原稿用紙で100枚ほど。本全体のうち半分ほどを書いてます。たいへんだったけど楽しい仕事でしたな。関係者のみなさまご苦労様。内容はフィクションと思われるだろうけど、もろもろ実は「伯父さんの話」はすべてワタシの本当の話というのがかなり赤面ですな。「バーテンダー」のコミックスは9巻発売! ものすご~くたくさん印刷して、こんなに売れるかしらとやや心配です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »