« April 2007 | Main | August 2007 »

May 31, 2007

森林事業

Photo_3 山小屋周辺の樹木伐採をする。といっても高所恐怖症のオジサンが手を出せるはずもなく、森林業者さんが巨大クレーンを引き連れての作業。その手順がプロなのである。チャッチャとヤスリでチェーンの目立てをすると、何とも見事なチェーンソーワーク。なにやら下界では談合が問題になってるらしいけど、森林保守というのはつくづく特殊プロの仕事なのだと思わず感心。と、思っていたら……。

チェーンソーのない昔、3家族が一冬に使う薪の切り出しを、マサカリだけを使い大人3人が3日で切り出したと記録にある。1家族6トンとして18トンの薪を人力だけで切り出す運動能力が昔の日本人にはあったということ。今なら超人伝説だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャンパーニュの星の数

こんにちわ聖さん。

「ソムリエール」の星の数に関しては監修の堀さんの意見。「ワインの涙」に関してはシャンパーニュの別の本からの私の参照。……だったと思います。どちらが正しいかは、誰も数えたことはないと思いますが(笑)。通常シャンパーニュではどう言われているか、聞いてみますね。出典によって諸説あって、私はひたすら数の多い方を選択した記憶もありますが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2007

5月2日 コミックス発売

Yama 「ソムリエール」の2巻と「バーテンダー」の8巻、同時発売! みなさまのおかげでどちらも順調に売れているようです。ありがとうございます。

山は桜が咲き始めて、あたりもようやく緑。そういえば、山の上まで車も人もあふれ、何でこんなに多いんだ! といぶかったが、そうか世間じゃゴールデンウイーク。ちなみに我が家はゴールデンウイークなどまったく無関係に、同じ締め切りサイクル。

落雷のためにルーターが死んでパソコンも不調。「すいません、時間がなくて!」とウチの前の道路、車の中で弁当を食っていたNTTのオジサン。「この辺もうめちゃくちゃで……」。ワンコの散歩に行くたびに出くわす。朝から夕刻まで走り回ってる様子。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | August 2007 »