« March 2007 | Main | May 2007 »

April 11, 2007

山はまだ

標高1400メートルのPhoto_2 山の仕事場の温度計。深夜の外気温いまだマイナス。山はまだ冬の名残。それでも昼は汗ばむほど。ただし薪ストーブもさすがにあと1週間くらいで仕事納めかと思うと、つい少々暑くても盛大に薪をくべたくなる。

先々週は、車にはねられたのか道でニホンカモシカが倒れていた。野犬が「俺の獲物だ!」と悔しがって吠えている。このあたり、へなちょこな自然と思っていたが、それでも無情の営みは続いているというわけか。鹿肉のカルパッチョ、平然と喰うくせに、やっぱりつぶらな黒い瞳で倒れている鹿は痛々しい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 10, 2007

ブランディーを作る

Dsc00044_1 かのブランディーのカミュ社5代目のご当主が来日して樽出しの原酒を自分でブレンドして持ち帰るというイベントに参加(と言っても、夜桜見物ですけどね)。料理の塩加減とブレンドは2回で決めないと迷いが出る(ウソです)。で、何度もテイスティングしているウチに味はどんどん分からなくなる。3か月熟成後にお試しあれと説明はうけたが、さてどうなることか。ちなみに昔ウイスキーのブレンドをやったときは……。う~む、これは本当にまずかったなぁ。いかにプロの舌が凄いかということを確認したね。写真をクリックするとブレンド比が分かります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2007 | Main | May 2007 »