« July 2005 | Main | September 2005 »

August 27, 2005

旨いマズイを言うな!

あの吉野シェフの「タテルヨシノ」へ。隣のテーブルのオジョーサンたち「カワイイ~」と、一皿ごとにデジカメ撮影。「おやおや」と思っていたら、別のテーブルではスタッフ自らカメラを構えて撮影にご協力。いやぁ~お懐かしい。一昔前のhanako族を思い出したね。で、お味は……。 ウチの死んだジッチャンの口癖は「男が食い物の旨い不味いなんてみっともないことを言うな!」だった。そう。ちょいと前はグルメぶるのはみっともないことだった。ということで、孫もちゃんとその言葉を守ることにしよう。

ホテルのバーではジャズライブ。ボーカルのオネーサン、薄いドレス越しに見える腹直筋がちゃんと鍛えられてるんだなぁと、本日一番の感動。あれならシットアップ100回は軽そう。銀座に出て「ファル」から「毛利バー」へ。いつもとは道順が逆だな。1時頃には帰ったのにやや二日酔い。                                 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

お値段は……

200508112029.jpgお盆の銀座。さるレストランで「最近、この店で開けた一番高いワインって何? 」と聞いたら出してくれた空ボトル。ちなみに物はジャイエのリシュブール。ビンテージは1959年。限定ロットナンバー入りの蔵出し。で肝心のお値段が……2百ウン十万だったとか!!!  ワオ~。「そういうの開けるのって、ナニ屋さん?」と聞いたらごく普通の勤め人だったとか。そりゃ普通じゃねぇぞ。日本経済、今年はコンドラチェフサイクルも60年の大底だとか。景気いいんだねぇ……ウチとは無縁だけど。「Y&M」に行ってミルク入りジンフィズ、ブルショットと飲んで「オーディン」へ。どこもお盆休みと無関係に繁盛のご様子。こちらは少々二日酔い。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 05, 2005

「入れ子」が好き

w1 w2 入れ子=ある構造の内部に、別の構造を包含させること。だから何だと言われると困るんだけどね。左が入れ子椀。右が禅宗で使う応量器――。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »