« May 2005 | Main | July 2005 »

June 09, 2005

青山 月心居

gesinkyo 青山「月心居」六月の献立。今年から2コースになったので、「野菜の食い過ぎでく、く、苦しい~」というほどのポーションでもなくなった。しかし、客はわがままなもので、そうなってみれば3、4年前の動けないほど野菜を詰めんだ頃も懐かしい。マンゴーの天麩羅を食べると、そろそろ夏だなという気分になる。

店内、器用に箸を使う外人客ばかり。日本人は多分、サッカーの応援ですな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

June 04, 2005

漆の贅沢

wan2 wan 実は10年以上も前からご縁があった漆作家の渡辺博之さんの個展に日本橋へ。最初に買ったときはまさに清水の舞台ダイビングという気合いだったが、気軽に毎日使ってまったくへこたれないから、たいへん気に入った。安いもんじゃないが、これだけ使い込めるとお得です。う~む、しかし今回は買う予定じゃなかったんけどなぁ(笑)。思わず抹茶椀と丼、箸を買ってしまう。ついでに昔の個展で見た入れ子椀が「とってもよかったですねぇ」といったら「作りますよ」と、仮予約に。個展を開く作家のみなさん! やっぱり作り手が会場にいると、客もついつい勢いで買っちまうから、これ大事ですぞ。都内は秋にまた個展があるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »